歯科健診 | 足立区竹ノ塚の歯医者は城西石山歯科医院

歯科健診

足立区の歯科健診

足立区では区民を対象にした、各種歯科健診を実施しております。対象の方は足立区の助成により無料で受診できる歯科健診となっています。ぜひ、期間内にご利用いただければ幸いです。

当院は、成人歯科健診・高齢者歯科健診・妊婦歯科健診を実施できる医療機関となっています。ご希望の方はどうぞ当院へご予約のうえご来院ください。

成人歯科健診

むし歯のチェック、歯周病のチェックなどを行います。歯を失う二大原因はむし歯と歯周病です。むし歯や歯周病が進行して後悔することのないように、早期発見・早期治療、そして予防に取り組んでいただけたらと思います。

対象者について

20・25・30・35・40・45・50・55・60・65・70歳の足立区民が対象の歯科健診です。対象の方には6月下旬頃、がん検診の受診券と一緒に緑色の封筒で、区から受診券が送られます。受診券をご持参のうえ、ご来院ください。

成人歯科健診について(足立区WEBページ)

高齢者歯科健診

問診、むし歯のチェック、歯周病のチェック、入れ歯のチェックなどを行います。お口の健康は長寿・認知症予防のカギです!しっかりと噛んで食べることは、認知症の予防につながります。ぜひご利用ください。

対象者について

足立区に住民登録のある76歳、80歳の方が対象の歯科健診です。対象の方には、足立区より受診券・受診票等が送られてきますので、受診券・受診票をご持参のうえ、ご来院ください。

後期高齢者歯科健診について(足立区WEBページ)

妊婦歯科健診

問診・歯科健診(むし歯、歯周病、口腔清掃状況)、歯科保健指導などを行います。妊娠中は、歯肉に炎症を起こしやすかったり、つわりの影響で口の中が不衛生になりやすいです。そのため、むし歯や歯周疾患にかかりやすくなります。

また、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にむし歯菌はいませんので、ママのむし歯菌を減らすことは、「お子さまのむし歯予防」につながります。ぜひ、体調のよい時期に受診していただければと思います。

対象者について

妊娠期間中に1回、受診できます。妊娠届出時にお渡しされる妊婦歯科健診受診券と母子健康手帳をご持参のうえ、ご来院ください。

妊婦歯科健診について(足立区WEBページ)

↑