口腔ケア | 足立区竹ノ塚の歯医者は城西石山歯科医院

口腔ケアについて

口腔ケアの重要性

今だからこそ、予防歯科に取り組んでみませんか?
様々な感染症から身を守るうえでも口腔ケアが重要だと考えています。虫歯や歯周病を予防するだけでなく、全身の健康を守るためにも、丁寧なお口のケアを心がけてください。口腔ケアの重要性について、少しご説明いたします。

口腔健康管理はウイルス感染の水際対策に!

ウイルスの感染は鼻と口と目から起こります※1。口腔内に潜む細菌が出すタンパク分解酵素は、ウイルスの粘膜細胞への感染を促進してしまうので※2、口腔内の衛生管理は重要です。

口腔健康管理はウイルス感染の水際対策に!

不潔な口腔環境は免疫力を弱めてしまう・・・

腸は全身の免疫と密接に関わっているので、腸内細菌のバランスが崩れると、感染症にかかりやすくなることが知られています※3。

口腔内の細菌が食道・胃を通って腸内にたどり着き、腸内細菌のバランスを乱して全身疾患発症の原因となることが分かってきました※4。

お口が不潔だと、肺炎リスクを高めてしまいます・・・

食べ物や唾液が気道に入ってしまう「誤嚥」が起きたとき、お口の中が不潔だとたくさんの細菌が肺にまで至り、誤嚥性肺炎を起こすこともあります。

また、歯周病菌や歯ぐきの炎症によって生み出された炎症性物質が血流に乗って全身を駆け巡ることで、あちこちに炎症を起こしたり※5、ウイルス感染による炎症症状が進みやすくなる場合もあります。

【参考文献】
※1)Peng X, Xu X, Li Y, Cheng L, Zhou X, Ren B.:Transmission routes of 2019-nCoV and controls in dental practice. Int J Oral Sci.12(1):9, 2020
※2)松山州徳:プロテアーゼ依存的なコロナウイルス細胞侵入.ウイルス.61巻1号,pp.109-116,2011.
※3)安藤朗編:腸内細菌と臨床医学.別冊・医学のあゆみ.医歯薬出版, 2018.
※4)Olsen I, Yamazaki K.:Can oral bacteria affect the microbiomeof the gut? J Oral Microbiol. 11(1):18, 2019
※5)Beck JD, Slade G, Offenbacher S.: Oral disease, cardiovascular disease and systemic inflammation.Periodontol 2000.23:110-20, 2000.

口腔ケアとは?

皆様が、口腔ケアと聞いて、真っ先に思い浮かぶことが、「歯磨き」だと思います。「歯磨き」は、口腔ケアの中で最も大事な1つです!しかし、ただ磨くだけでは、虫歯・歯周病予防、そしてウイルス感染対策の効果を発揮してくれません。

「フッ素を歯に残す」「歯垢(プラーク)を落とす」「細菌を増やさない」という“3つのポイント”を意識して、歯磨きを実践することが大切です。

口腔ケアとは?

歯磨きのポイント

自分の状態や年齢に合ったオーラルケアアイテムを選ぶことをおすすめします!

• 歯の根元をケアできるハミガキを選ぶ
  • 歯と歯の隙間を磨ける、デンタルフロスや歯間ブラシを利用する
  • フッ素濃度の高い歯磨き剤を利用する
  • 舌を磨くときは専用舌磨きを利用する

お口の状態、子ども、大人によって選ぶべきアイテムは違ってきます。迷われている方は、歯医者さんに相談してみましょう。

歯科医院でのプロケア

ご自宅での歯磨き(セルフケア)に加えて、根元むし歯に代表される大人のむし歯に自分で気付くことはなかなか難しいので歯科医院でのケア(プロのケア)も欠かせません。

定期的に歯科医院を受診して、お口の中のチェック、歯のクリーニング、そしてセルフケアの仕方についてアドバイスを受けることをおすすめします。

歯科医院でのプロケア

歯科医院で行う口腔ケア

口腔ケアは、毎日歯をしっかり磨けば大丈夫!と思っている方が多く、「しっかりケアしよう」と意識するあまり、歯磨きのとき力をいれてしまったり、とりあえず歯磨きの回数を増やしたりと、誤った口腔ケアを実施している方もいます。

• 歯磨きのとき力をいれすぎてしまうと「歯ぐきの損傷」や「歯ぐき下がり」を引き起こしやすく、やがては根元むし歯につながることもあります。
  • また、歯磨きは回数を増やすより、お口の中の汚れを落とすことが大切です。たとえば洗口液などでお口をゆすぐだけでは、お口の中はさっぱりしますが、虫歯・歯周病の原因となる歯垢(プラーク)を落とすことは困難です。

歯科医院で行う口腔ケアとは

歯科医院での口腔ケアでは、皆様がご自宅でのセルフケアを正しく行うために、歯磨きの仕方をアドバイスしています。セルフケアアイテムの選び方もお教えしています。

その他、歯のクリーニング(PMTC)では、ご自宅での歯磨きで落としきれない歯の汚れ(歯垢や歯石)を歯科医院での専門の器具を使って、キレイに落とします。虫歯・歯周病のチェックでは、虫歯・歯周病の有無はもちろん、なりやすい所などを発見して予防処置・指導をおこなっていきます。

虫歯・歯周病のリスク、そしてウイルス感染のリスクを減らすお手伝いができればと思っています。今こそ、歯医者さんを活用して正しい口腔ケア・予防歯科に取り組んでみてください。